最近股関節周辺に痛みや違和感がある

 

そんな方はいませんか?

それは変形性股関節症かもしれません。

 

 

変形性股関節症とは

 

股関節(脚の付け根)に痛みが出たり、動かしにくい感じが出てくる疾患です。

 

女性の方が比較的多いとされています。

 

原因は発育性股関節形成不全や股関節の形成不全など子供の時の発育障害の後遺症が主なもので変形性股関節症全体の8割といわれています。

ここ最近は高齢社会となりつつあり、明らかな原因が無くても年齢とともに発症してくることがあります。

 

 

・こんな症状があったら注意

 

足の爪切りがやりにくくなった

靴下が履きにくくなった

和式トイレ使用や正座が困難になった

長時間立ったり歩いたりすることがつらくなった

台所仕事などの主婦労働がつらくなった

 

など

 

 

・上記のような症状が出てきたら?

 

自分でできることは、とにかく股関節にかかる負担を減らすことです。

日常生活のどのような動作で痛みが出るのかを把握して、それを極力やらないようにしましょう。体重を落とすことや杖の使用なども視野に入れておくと良いと思います。

 

痛みがあるとどうしても動きたくなくなります。しかし、ある程度動いておかないと筋力の低下により他の場所にも影響が出てしまいます。

調子の良い時や歩行では痛みが出ない場合は軽いウォーキングをやってみましょう。痛みがあるけど動きたい場合はプールでの水中歩行がおすすめです。

 

 

症状の改善がみられない場合は1度病院で診てもらうのもひとつの手段です。

 

また姿勢や体の使い方で股関節の症状が出ている可能性もあります。当院は姿勢矯正専門の治療院なので、1度当院での治療を試してみてはいかがでしょうか。

現在、股関節の症状で通われている方も何人かいらっしゃいますし、ほとんどの方の症状が改善してきています。

他にも気になる症状がありましたら当院に来院してみてください。

 

北区上十条えびす整骨院 十条駅演芸場通り院は交通事故の治療にも自信を持っています。
交通事故のほとんどの場合は費用を頂かず、0円での施術ができます。
お電話でのご相談も受け付けています。いつでもご相談ください!

Googleページ

https://goo.gl/maps/A1F7UKMDKZ2v1Nwr7

えびす整骨院youtube動画
https://www.youtube.com/embed/XXLKgYRLvzk

 

Instagram  フォローお願いします!

https://www.instagram.com/ebisuseikotuin_jujo

 

 

Twitterフォローお願いします!

https://twitter.com/@LJr3Y1MS0z93T

 

 

ホームページ

https://ebisuseikotsuin.info/

 

 

〒114-0034

北区上十条1-15-11

03-5948-9299

えびす整骨院 十条演芸場通り院