こんにちは!姿勢矯正専門、北区上十条えびす整骨院 十条駅演芸場通り院です!

 

さて、今回は女性の方は特に気になる「足のむくみ」と腰痛の関係性についてお話していこうと思います。

 

だんだん春が近づいてきてヒールを履いて気持ちが高まったり、スカートを履いておしゃれをするのが楽しみだったりしますよね?

そんなときに足がむくんでいるとせっかくの気分が台無しです。

そこで今日は、むくまない足に変身するための情報をご紹介します!

 

むくみとは?

 

むくみとは、血液やリンパの流れが悪くなり下腿からそれらのものが心臓に戻ってこれなくなってしまい、むくんでしまいます。要するに循環不良ですね。

 

その原因として、

・筋力不足

・長時間の座りっぱなしや、立ちっぱなしなどの同じ姿勢

・ふくらはぎの収縮がされていない(運動不足)

・下肢の柔軟性不足

などが考えられます。

みなさんも耳にしたことがあるかと思いますが、ふくらはぎは「第二の心臓」です。ふくらはぎをしっかりとケアしてあげることでむくみが改善されていきます。

要するに心臓は血液を全身に巡らせる働き、ふくらはぎは下肢の血液を心臓に戻す働きなんです。

 

では、ここからが本題です。

実は足がむくみやすい人は腰痛の方がとっても多いのはご存じですか?

なぜか・・・?

 

下肢の血流が低下している

筋肉が硬くなりやすい

下肢の筋肉が動きづらくなり、腰に悪影響を及ぼす

むくみが出現

 

と、まぁざっくりいうとこんな感じです。

なんとなくイメージつきましたか?

 

さぁこれからが大事なところです。

どうやったらこれらが解消できるか!です。

 

まず、ふくらはぎの筋肉をつけることです。

次に下肢の柔軟性を付けます。

最後に骨盤や股関節、膝、足首などの歪みを取り除くことです。

 

筋力のつけ方ですが、PC作業の間にかかとを上げるのがおすすめです!

一日10秒~20秒を3セットほどで最初はいいと思いますよ!

そして、お風呂上りにアキレス腱やハムストリングスを伸ばします。

最後に、歪みを取り除いて老廃物や血流が流れていきやすい環境を整えることが大事です。

 

常に筋肉をいい状態にしていくと血流が良くなり、歪みを整えることで腰へのケアまでできて、血液やリンパを心臓へ戻る力を手に入れます!

 

そうすることでむくみ知らずかつ、腰痛知らずの身体へ大変身間違いなしです!!

 

とってもおすすめなので一度お試しあれ!!

 

北区上十条えびす整骨院 十条駅演芸場通り院は交通事故の治療にも自信を持っています。
交通事故のほとんどの場合は費用を頂かず、0円での施術ができます。
お電話でのご相談も受け付けています。いつでもご相談ください!

Googleページ

https://www.google.com/search?q

えびす整骨院youtube動画
https://www.youtube.com/embed/XXLKgYRLvzk

 

Instagram  フォローお願いします!

https://www.instagram.com/ebisuseikotuin_jujo

 

 

Twitterフォローお願いします!

https://twitter.com/@LJr3Y1MS0z93T

 

 

ホームページ

https://ebisuseikotsuin.info/

 

 

〒114-0034

北区上十条1-15-11

03-5948-9299

えびす整骨院 十条演芸場通り院