脚の肉離れにご注意ください。|東京都で整体・矯正は十条駅徒歩2分のえびす整骨院まで

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

ブログ

脚の肉離れにご注意ください。

・肉離れとは

筋肉が伸ばされた状態で収縮し、引き伸ばされるような力が働いた時に筋繊維が傷つき生じるものです。

筋繊維の損傷の程度によっていくつかの段階に分けられています。

 

主にスポーツの最中にふくらはぎや太ももに生じます。体重をかけると痛みが出るため普通の歩行が出来なくなります。

 

 

・中高年と肉離れ

“子供の運動会で張り切りすぎてお父さんが肉離れ”

たまに聞くことありませんか?

現役のスポーツ選手だけでなく、中高年にも肉離れは多く起きています。

 

加齢と共に筋肉の柔軟性は失われていきます。柔軟性がない状態で運動をすると肉離れだけでなく他の怪我もしやすくなってしまいます。

加齢だけでなく、疲労、ストレス、冷え、などでも柔軟性が落ちてしまうので気をつけましょう。

また体のバランス、主に姿勢や筋力のバランスが崩れると負担のかかりやすい場所ができてしまいますのでその点でも注意が必要です。

 

 

・対策しましょう

運動をする際は準備運動を入念に行うことが大切です。そしていきなり強度の高い運動をやらないようにしましょう。

例えば、最初は軽いウォーキングから初めてジョギング、ランニングにレベルアップしていくと良いでしょう。

ストレッチは毎日やっておくと肉離れのリスクをさらに下げることができるのでおすすめです。

冬場に関してはできるだけ身体を冷やさないように気をつけてみてください。

 

少しウォーキングについて触れておきましょう。

 

 

厚生労働省のサイトによると

 

ウォーキング

・・・「歩く」という老若男女を問わず行うことが可能な活動を、動作の質や強度を考慮することによって、健康増進や生活習慣病予防のための運動とすること

 

と言うように書かれています。

 

ウォーキングの効果

・基礎代謝量上昇

・肥満解消

・血中の中性脂肪減少

・血圧、血糖値の改善

・心肺機能の改善

・生活習慣病の予防

・骨粗しょう症の予防

・運動不足解消

・けが予防

・リラックス効果

などが期待できます。

 

ウォーキングをする際のポイント

・良い姿勢(背筋を伸ばして)で歩く

・腕をしっかり振る

・20分以上歩く(*ただし無理はしないように)

 

1回で終わっては意味がないので継続してやってみてください。

 

以上で今回のお話は終わります。

 

 

北区上十条えびす整骨院 十条駅演芸場通り院は交通事故の治療にも自信を持っています。
交通事故のほとんどの場合は費用を頂かず、0円での施術ができます。
お電話でのご相談も受け付けています。いつでもご相談ください!

Googleページ

https://goo.gl/maps/A1F7UKMDKZ2v1Nwr7

えびす整骨院youtube動画
https://www.youtube.com/embed/XXLKgYRLvzk

 

Instagram  フォローお願いします!

https://www.instagram.com/ebisuseikotuin_jujo

 

 

Twitterフォローお願いします!

https://twitter.com/@LJr3Y1MS0z93T

 

 

ホームページ

https://ebisuseikotsuin.info/

 

 

〒114-0034

北区上十条1-15-11

03-5948-9299

えびす整骨院 十条演芸場通り院

RECOMMEND

レコメンド